格ゲーおじさん日記

ゲーム、漫画、アニメ、スポーツ、株、FXなどについて書いていこうと思います

ディージェイ攻略【特殊技編】

 前回に続き、ディージェイの解説をしていきたいと思います。今回は特殊技編です。

性能解説主な用途を書いていこうと思います。

※ フレーム表記ですが、カウンター時とパニカン時のフレームは、それぞれヒット時の+2F、+4Fなので省略しています。パニカン時に特殊やられになるものは、その旨を記載します。

 

【特殊技解説】

【ニーショット】(発生4F、ガード時+2F~+8F、ヒット時+6F~11F)

 ジャンプ中に、下小Kで出せる強力なジャンプ攻撃です。早めに出すと、ジャンプの軌道が変わり、通常のジャンプ攻撃よりも手前に落ちつつ、素早く飛び込むことが可能です。基本的にはジャンプしてすぐ出すのが強いです。出してから地面につくまで判定が出っぱなしなので、相手の空対空に滅法強いです。飛び込んだ後は、小技を刻むか、即投げするか、ジョスクールでグラップ狩りをするなどして、相手に択を迫ることが可能です。通常のジャンプ攻撃よりも全体フレームが短いので、専用の詐欺飛びレシピもあります。対空の出ない相手には、一生これで飛び込んで攻めまくるのが強いと思います。通常の飛び込み、セットプレイと、ディージェイの強さを支える重要な技の一つです。

 

サンライズヒール】(発生4F、持続5F、全体39F、ガード時+1F~+8F、ヒット時+6F~11F、キャンセル不可)

 前中Kで出せる、スキは大きい技ですが、ヒットさせてもガードさせてもリターンの取れる特殊技です。大きく前進するので、大Kや屈大Kよりもリーチがあります。ノーマルヒットからは小Kが、カウンターヒット以上なら屈中Pがつながるので、コンボに行きましょう。ガードさせても、立ちガードなら+1、しゃがみガードなら+2Fと有利な状況を作れます。また、上方向にも判定が強く、ジャンプ中の相手に当てると相手を叩き落せます。高さによって有利フレームは変わりますが、20F前後の有利を取れますので、起き攻めにいけます。ちなみにドライブラッシュから遅めに出すと、端同士でも届くくらいのリーチがあります。中距離で相手があんまり手を出してこないなと思ったら、振ってみたり、セットプレイで使ったりするのが主な使い道になるでしょう。当然スキは大きい技でキャンセルも効かないので、インパクトには弱いですが、相手に当てることさえ出来れば、こちらのターンに出来る非常に強い特殊技です。

 

【フェイスブレイカー】(発生7F、持続6F、全体32F、ガード時-5F、ヒット時+1F、キャンセル可、強制立たせ)

 後ろ大Kで出せる、コンボパーツ、対空に使える特殊技です。ドライブラッシュ小P中Pからつないだり、ODジョスクールの後にドライブラッシュフェイスブレイカーと繋いだり、コンボパーツとして非常に出番が多いです。また、タメがない時に主に使う対空技です。横のリーチが短いので、遠めの飛びには弱いですが、露骨なめくり飛び以外の近めの飛びは大体落とせます。対空した後は、キャンセルフェイクロールで、密着有利を取って、こちらのターンにできます。また、2ヒット技なので、ヒット確認が容易です。画面端なら、起き攻めにこの技を重ねて、ヒットしてたらODジョスクールからコンボ、ガードされてたらODエアスラッシャーで有利を取って攻め継続という連携も非常に強力です。貴重な対空技として、コンボパーツとして、非常に重要の技の一つです。

 

【3ビートコンボ】(ガード時-8F、ヒット時2F、キャンセル不可)

 小P、中K、中Kとつながるターゲットコンボ。通称オギャ(笑)。ガードされて確反ですし、使いどころはないと思います。小Pがヒットしてる状況ならば、普通にクイックローリングソバットなどにつなげた方がいいです。

 

ディージェイスペシャル】(ガード時-13F、ヒット時ダウン、SAのみキャンセル可)

 中P、大P、大Kとつなげるターゲットコンボ。最終段の大Kに何故かSAキャンセルだけ効きます。一応中Pが先端ヒットの時に最大コンボパーツになりますが、そんなケースはほぼないと思うので、基本的に出番はないと思います。

 

【ファンキーダンス】(ガード時-8F、ヒット時ダウン、キャンセル不可)

 中P、中P、大Pとつなげるターゲットコンボ。三段目は連続ヒットせず。ガードされても、二段目で止めると-2F。そこで小技で暴れてくる相手には、三段目暴れ潰しになります。端なら強マキシマムなどで追撃可能。あんまり出番がないと思いきや、空中カウンターヒットのキャラに対して、中P、中P止め>ドライブラッシュ中P、中P止め>ドライブラッシュ中P、中P止め…がDゲージがある限りつながり、大体3ゲージ使うと画面端まで持っていけます。たとえば、ダルシムの空中テレポを小Pで止めたあとなどは、ドライブラッシュ中Pから、このターゲットコンボにつないで画面端まで連れていけます。限定的とはいえ、使い道のあるタゲコンなんで、存在は憶えておくといいでしょう。私の知らない良い使い道もまだあると思います。

 

【ファンキーダンス・フェイク】(ガード時-6F、キャンセル不可)

 用途不明。忘れていいと思います。

 

【フライングパーティー

 空対空J中Pからつながるターゲットコンボ。当たった相手をダウンさせて、起き攻めにいけます。

【マラカスビート】

 SAゲージを貯める特殊技、スキだらけでリターンも少ないので忘れていいです。

 

以上。特殊技解説でした。次回は必殺技の解説をしたいと思います。