格ゲーおじさん日記

ゲーム、漫画、アニメ、スポーツ、株、FXなどについて書いていこうと思います

ディージェイ攻略【基礎知識編】

 持ちキャラを色々模索してたのですが、とりあえずディージェイで始めてみることにしたので、分かる限りでご紹介しようと思います。

ディージェイってどんなキャラ?

 必殺技に、弾、無敵対空、崩し、弾抜けを完備しており、全てのレンジで幅広い対応が出来るキャラクターになってます。また、ドライブラッシュの性能が、このゲーム屈指のスピードになっており、ドライブラッシュからの奇襲も得意です。通常技もリーチに優れた技、優秀な飛び込み技、フレーム面で優れた技を持っており、立ち回りも強く、崩しにも有用なパーツが揃っています。コンボ火力が高い上に、運び性能も高く前投げ後の状況がとても強いので、端攻めも非常に強力です。

 一方で、下段技からリターンが取りづらく、下溜めのない時の対空に若干難があり、リーチのある通常技にキャンセルが掛からないので、ドライブインパクトに弱く、SA1に無敵がないため、バーンアウト時の切り返しが弱いという弱点もあります。

ディージェイの基本戦術

 優秀な通常技とエアスラッシャーを使って、相手の動きを抑制し、ドライブラッシュや対空から、密着で有利な状況を作って、択を相手に迫るというのが、このキャラの勝ちパターンになるかと思います。

 立ち回りで主に使う牽制技は、中K、しゃがみ中K、大K、各種エアスラッシャーです。この辺の技を意識させてから、ドライブラッシュからの中P、小P、6中Kで、密着有利をとってから、投げ、中P、4大K、ファンキースライサー(ジョスクール派生弱K)などで相手を崩してダメージを取り、地上からの攻めに意識を取られた相手には、ジャンプ中K、ニーショットで、飛び込むといいでしょう。逆に、地上戦を嫌がって飛んでくる相手には、強マキシマム、4大Kで迎撃します。4大K対空の後は、フェイクロールステップでキャンセルすると、密着有利な状況を作れます。

 ガイルのように待って戦う方も、ある程度できる性能ですが、このゲーム屈指の性能のドライブラッシュからの強烈な攻めがこのキャラの最大の持ち味だと思いますので、各種牽制技を布石に、本命のドライブラッシュや飛びから、密着有利を作って攻めることを意識するといいと思います。

 リーチのある中攻撃・大攻撃にキャンセルが効かなかったり、コンボ選択がやや難しいといった側面もあるキャラですが、非常に強みが分かりやすいキャラなので、かなり初心者にもオススメのキャラだと思います。「とにかく自分の強みを押し付けて、こまけえことは気にしないぜ♪」という見た目通りの豪快なキャラです(笑)

 下記に通常技、特殊技、必殺技の解説のリンクを貼っておきますので、興味が湧いた方はコチラもどうぞ。

 

通常技解説

特殊技解説

必殺技解説